ジュレ鎮だより。

アストルティアと岩川基地のはざまで。

ピエールたましい

f:id:bolero404:20150902223708j:plain

 

なんとなくサマルトリアの王子っぽい?

 

突然ですが私、スライムナイトが大好きです。過去シリーズ(特にⅤ)で、スライムナイトのピエールさんは頼れる仲間モンスターの代表格でした。比較的序盤から仲間になり、重装備に身を固め、ある程度の回復呪文と攻撃呪文を使いこなす彼は、パーティの一軍として、数多くの冒険者とともに旅をしたことと思います。

 

私個人の主観ではありますが、ドラゴンクエストⅩの世界では、フィールドであまり彼らを目にすることがないように感じられます。そもそも仲間モンスター全般がフルパッシブ&ガチ装備のサポート仲間に大きく遅れを(ry

 

でも、ドラクエⅩのスライムナイトもとっても強いんです。

 

私が好きなのは、スラ・スパーク型のスライムナイト。実装当初は依存する攻撃魔力を高めてもそれほど大きなダメージは与えられなかったようですが、現在では、キャップとされている攻撃魔力420まで能力値を高めることで、効果範囲内に存在する敵モンスターに500ほどのダメージを与えることができます。

 

さらに、スラ・スパークは光属性なので、光弱点のモンスター相手にはさらに高ダメージを与えることもできます。……これについては、逆もまたしかりですが。おそらくは光属性特技威力上昇のベルト効果も乗っていると思われます。テンションも乗ります。会心の一撃も出ます。つよい(確信)

 

攻撃魔力420には、レベル50&転生8回に加えて、そこそこの魔王のネックレスを装備し、スキルポイントをマジックライダーに40ポイント&お好きな呪文に25ポイント振り分けることで到達可能です。ハードルはわりと低いほうでしょうか。

 

残り74のスキルポイントはお好きな振り分けが可能ですが、新たな特技取得については重要視しないほうが、スラ・スパークだけを連発させることができて使い勝手がいいかと思います。私はソードライダーに32ポイント、すばやさに40ポイントを振り分けています。なかなかの速度でスラ・スパークを繰り出してくれてとっても助かるんですよ。

 

f:id:bolero404:20150903103426j:plain

 

バージョン3.1になって、装備可能な重鎧の守備力が増加し、さらに仲間モンスターとの装備共有が可能になったのもうれしいところですね。サポ魔のように距離をとって複数の敵をばらけさせたりラインを崩すことなく、そこそこのHPと守備力で攻撃を耐え忍び、範囲攻撃を繰り出すことができるドラクエⅩのスライムナイトは、過去シリーズの彼らに勝るとも劣らない、頼れる仲間モンスターです。

 

……と、フィールドでもっと彼らの姿が見たいがために書きつづった、なんとも今更感にあふれたスライムナイトの紹介記事でした。プレイヤーの後ろからついてくるときのぷよぷよ音もかわいらしいので、一度は連れて歩いてみてくださいね。

 

◇ ◇ ◇ 

 

ちなみに、モンスターバトルロードではスラ・ブレイク型のスライムナイトの単体火力がものすごいそうです。やっぱりピエールは最強じゃないか(歓喜)