ジュレ鎮だより。

アストルティアと岩川基地のはざまで。

独り言

ボレロさんは電脳の海に漂うナマモノなのでこれはあくまでもリアル世界に暮らす知り合い(という体)のお話なのですけれど、彼奴は昨日、久しぶりにMr.Childrenのライブに行ってきたそうなのです。

 

未完ツアーの、日産スタジアム公演初日ですね。

 

はじめてライブに行ったとき以来、ご無沙汰だった日産スタジアム。その外観に圧倒され、屋内からスタジアムの内観がちらりと見えたときのテンションの上がりよう。それはもうことばでは表しにくいほどのものだったそうです。

 

ライブ自体も大満足――だったらしいのですが、一日経って、そのときにふと感じられたもやもやがだんだんと表面化してきたそうな。

 

ほかに吐きだせる場所がないみたいなので、この記事では彼奴のことばを借りつつ、曲目やパフォーマンスについては極力ネタバレなっしーんぐとしつつ、ほんのちょっとだけ愚痴を書かせてください。

 

思いっきりネガっておりますので、ご注意を。

 

 ◇ ◇ ◇

 

長々と書くことでもないので単刀直入に。アンコールのときにスマホを点灯させてゆらゆら振るのって、あれ流行っているんですかね?

 

正直なところ、アリーナから見あげていて、とてもきれいな光景だなあとは思いましたよ。スタンド席の全容があっという間にクリスマスのイルミネーションのような輝きを得て、すごいなあって。仕込まれているのかなあって。

 

ただ、あれじゃあペンライトなどの光源が持ち込み禁止となっている意味がないように思うのだけど。大勢がスマホを振り振りで片手がふさがっているからか、手拍子の音もあまり大きくなかったように感じられましたし。

 

見栄えはよくても、これまでで一番さみしいアンコールでした。

 

私の感覚が時代錯誤なのかなあ。