ジュレ鎮だより。

アストルティアと岩川基地のはざまで。

A敗北

f:id:bolero404:20150906211730p:plain

 

空母機動部隊、風雲救出作戦ヲ実行ス。

 

艦これで開催中の『反撃! 第二次SN作戦』。いよいよ明日、9月7日をもって終了となります。提督諸氏は各々の艦隊練度に見合った難易度を選択して無事に運営さんからの挑戦とも言える此度の夏イベントに勝利を収め、あるいは諦めるという英断を下し、またあるいは現在も奮戦していることでしょう。

 

さて、私はというと風雲との邂逅を求めて、ひたすらE-6を周回しておりました。はじめは伊401も出るとされるE-7のYマスを巡っていたのですが、イベント期間が終了に近づくにつれて、二兎追うものはなんとやらだなと考えを改め、風雲との出会いのみに懸けてみることにしたのであります。

 

E-6を20~30周したでしょうか。そして先ほど、最後の出撃をしてきました。鋼材とボーキサイトにはまだまだ余裕があったのですが……油が……燃料と弾薬がとうとう底をつきまして。連合艦隊の運用はかくも資材に厳しいか。

 

イベント期間中、散々苦しめてくれた空母棲姫&戦艦棲姫とも最後の戦いです。周回中はほぼS勝利をとれていたのですが、こちらの艦隊の攻撃が振るわず、最後の最後でまさかのA勝利――いや、あえて『A敗北』と呼びましょう。

 

私は風雲と邂逅することができませんでした。

 

艦これのイベントで迎え入れることができなかった艦娘は、2014年春、はじめてのイベント参戦でとうとう救出することができなかった酒匂に続いて、これで2隻目となりました。資材力やドロップ運も提督の力のひとつだとしたなら、私の力及ばず……というところでしょう。いやあ、くやしいです。きぃっ!

 

とはいえ、(自分なりに)頑張っても出なかったものは仕方がないので、今後どこかの海域で風雲との出会いの機会があったなら、次こそはそれを逃さないように、艦隊練度、資材、お祈りパワーをできうる限り高めていこうと思います。

 

……今現在も酒匂と出会えていないので、不安だらけですが。

 

f:id:bolero404:20150906214810p:plain

 

初期艦の漣さん。改二実装マダー?

 

自然回復量やら任務の達成報酬やらを抜きにしても、イベント最終日までに、おおよそ燃料-20万、弾薬-15万、鋼材-12万、ボーキサイト-3万、そして高速修復材(バケツ)-1050個……。おそろしい消費量です。

 

『資材は2万あれば十分なのよ……』とはいったい。

 

――『嘘やん……』。