ジュレ鎮だより。

アストルティアと岩川基地のはざまで。

秋刀魚これくしょん

 f:id:bolero404:20151015203356p:plain

 

秋刀魚、撮影開始。

 

オンラインゲームにおける秋の季節イベントといえばハロウィンに関係したものが主流なのでしょうが、艦これではなぜか秋刀魚漁が解禁されました。新規BGMまで追加されるとか、運営さんは力の入れどころがお菓子(褒めことば)

 

イベント内容は秋刀魚がドロップする海域をひたすらに周回するという単調なものですが、専用任務を最後までクリアすると、8月作戦で先行実装された新型対潜ソナーが手に入るとかなんとか。改修工廠でもつくれるみたいですけど、資材消費もばかにならないですし、できることなら今回のイベントでゲットしておきたいところですね。

 

集めた秋刀魚はお刺身や塩焼きや蒲焼きに調理できます。ただ、そこは艦これ。特殊製法により食べると弾薬やら鋼材やら、改修資材やらに変化するというありさま。マジ震えてきやがった……こわいです……。

 

f:id:bolero404:20151015204610p:plain

 

航空巡洋艦の鈴谷さん。最上型すき。

 

3-3こと北方海域アルフォンシーノ方面を周回しながら、去年の冬あたりからからさんざん育てる、育てるといいつつも育成が後回しになっていた、鈴谷のレベリングをしております。同型艦の熊野も演習でちょっとずつ練度を高めておりますが、一足先に実戦デビューですな。

 

イベント海域が解放されると必ずと言っていいほど姿を見せるファッキン軽巡ツ級のせいで艦載機があれよあれよと撃墜されてしまい、航空巡洋艦にはツライご時世かもしれません。けれども、通常海域や戦果稼ぎの聖地、5-4こと東京急行ではドラム缶をぶん回し大活躍してくれる彼女たちにはいつも助けられているのですよ。

 

此度の秋刀魚漁が終わると、おそらくはそれほど間を置かずに秋イベントの作戦海域が解放されると予想しています。そちらでも十分な活躍ができるよう、鈴谷と熊野をはじめ、練度に不安の残る艦娘のレベリングを継続して行っていきたいですね。……秋刀魚を確保しながら。

 

◇ ◇ ◇

 

ちなみにボレロさんは諸事情により鶏のささみを主食にする『ささみぐらし!』を実行していたのですが、あまりにも秋刀魚押しが激しいので、とうとう先日、近場の飲み屋にすっ飛んで秋刀魚料理を堪能したとか。押し寿司がおいしかったとか。

 

ビールも呑んじゃったし幸せなひとときだったんですって!