ジュレ鎮だより。

アストルティアと岩川基地のはざまで。

作戦発動前夜。ときどきがんせきおとし

f:id:bolero404:20151117210016p:plain

 

念願の零戦虎徹。わーい。

 

艦これの2015年秋イベント『突入! 海上輸送作戦』がいよいよ明日、作戦発動となります。熾烈な夏イベント、唐突な秋刀魚漁に続く此度のイベント。提督諸氏は資材の備蓄に艦隊の練度向上にニシエヒガシエしていることでしょう。

 

私はというと、ここのところは先日実装された翔鶴瑞鶴の改二と新型艦載機を手に入れるため、任務消化と艦載機の熟練度向上を目的にあくせくと艦隊を出撃させる日々でした。出撃任務をためこんではいけない(戒め)

 

本日、ようやく上の画像にある零戦虎徹を迎えることができました。烈風改と並ぶ対空+12という性能。幻の震電改の対空+15にはさすがに及ばないものの、ほかにももろもろのパラメータ上昇効果がついているのがうれしいところ。ネームド艦載機に相応しく、入手までの手間暇に見合った性能だなあという感想です。

 

f:id:bolero404:20151117212402p:plain

 

新編五航戦、翔鶴改二甲。

 

f:id:bolero404:20151117212548p:plain

 

新編五航戦、瑞鶴改二甲。

 

第二次改装の新要素として、翔鶴瑞鶴の改二は通常の正規空母から装甲空母へのコンバートが可能になりました。私は鶴姉妹をどちらも装甲空母に。まだあまり実戦への投入ができていないのですが、戦艦&空母クラスの一撃がこわい空母にとって、中破でも攻撃可能という装甲空母の特性は大きなメリットですね。

 

『突入! 海上輸送作戦』は水雷戦隊が主役の作戦とのこと。みんな大嫌いなファッキン軽巡ツ級ももちろん参戦してくるでしょうし、空母の出番がどれほどあるかはまだ分かりませんが、連合艦隊での出撃が可能な海域に突入する際には、鶴姉妹には主力として参戦してもらうつもりです。

 

……思えば、去年の秋イベントで初の水鬼クラスの深海棲艦、空母水鬼が登場してからちょうど一年。空母水鬼はどこか翔鶴を思わせる姿かたちをしています。

 

翔鶴瑞鶴がくしくも第二次改装を迎えたタイミングではじまろうとしている此度のイベント。もしかしたら瑞鶴に似たもうひとりの深海棲艦を引き連れて、空母水鬼が再登場するかもしれませんね。そんながばがば予想をしてみるボレロさんでした。

 

◇ ◇ ◇

 

――ここで急にドラクエの話題になりますけど、実はドラクエにもショウカクとズイカクというモンスターがいるんですよね。

 

f:id:bolero404:20151117214826j:plain

 

こいつと、

 

f:id:bolero404:20151117214859j:plain

 

こいつの亜種ですね。

 

前者の色違いがショウカク、後者がズイカクでした。初出はドラゴンクエストⅥで、大魔王デスタムーアの配下である彼らはさる大賢者を幽閉し、魔族に手を貸すよう脅迫し続けていました。出会うのがアクバー戦の直後&最終決戦の直前ということに加えて、戦闘面でもそんなに強いわけでもないので、どうにも印象に残りづらいボスだと思います。

 

こいつらの名前は正規空母翔鶴瑞鶴からきているのでしょうけど、名前以外の関連性はおそらく皆無でしょう。むしろこんなセリフのたびに足踏みどーん、こんぼうばーんとSEがうるさいモンスターたちとのつながりがあったらいやだわあ。

 

そんなどうでもいいプチ情報でした☆ミ

 

 

追記:ショウカクはみがわりを使うらしいです。被害担当艦的な……?